1. TOP
  2. journey
  3. Le Meurice
INDEX
目次

ル ムーリス

Le Meurice

ダリやピカソが愛した場所、5つ星を超える「パラス」の称号、アラン・デュカスのレストランに、世界一のパティシエによる高級スイーツ。
パリの中心にあり最古のホテル 【ル・ムーリス】の魅力は語り尽くせない。 

ミシュラン二つ星の「アラン・デュカス

メインレストランである「アラン・デュカス」では、ヴェルサイユ宮殿の「天空の間」をイメージした内装と装飾が施され、貴族気分が味わえる。パリの重要文化財にも指定されているこのダイニングルーム。壁や暖炉には伝統的な美しいフレスコ画を描きながら、現代の著名アーティストによるモダンな装飾品をミックスしたゴージャスな内装だ。

客室に向かう途中のラウンジの横には、飾られた肖像画になぞらえて「ポンパドールの間」と名付けられた、圧巻のサロンが目に入る。1917年に同じく巨匠パブロ・ピカソが結婚披露宴を開催した部屋でもあり、シャンデリアや壁などは重要文化財になっていて、この部屋を貸し切ることができる。 

パリ最古の庭園であるチュルイリー庭園の正面に位置し、客室の左側にルーブル美術館オルセー美術館エッフェル塔・少し離れて凱旋門までを見渡すことができる。完璧な立地と圧巻の眺望。
更に29部屋をリノベーションし、この絶景を備えた新なスイートがお披露目を果たした。コンセプトは、18世紀のフランスのスタイルに忠実であること。ホテルをこよなく愛してきた、芸術家らにインスピレーションを受け、当時のムードを残しながら、華美な装飾をできるだけ取り除き、現代人に快適な空間を実現している。 

【ベル・エトワールスイート】

Belle Etoile Suite

最上階に位置する「ベル・エトワールスイート」は広さは620平米4ベッドルーム、パリの全景を 360 度見渡すことができる。フランス語で美しい星を意味する名の通り、間違いなくパリ最高峰の部屋。数々のエグゼクティブが滞在し、『マタ・ハリ』などの実際の映画のセットとしても使用され、パリで話題のスイートだ。 

一番の魅力は何といっても、295 ㎡の広さを誇るテラス。パリの中心に立ちながら、天上界に降り立った心地が味わえることだろう。まさに「天空の庭」という言葉が相応しい。1泊270万から手に入る。ここで朝日と共にモーニングシャンパンを、夕景を眺めながらアペリティフを。 

パリ全景を一望しながら、バトラーのホスピタリティの高さにより、自宅にいるかのような居心地の良さ。 ここはパリの中心でありながら、喧騒を一切感じさせない。 

ブロンズやシルバー、高品質オーク材をふんだんに使った内装には、アトリエ シャルル・ジューフルによってオーダーメイドで作られた上質な家具。 10名までディナーができる、広々としたダイニングスペースには現代アーティスト、キャロル・ベンザケンのカラフルな作品が飾られている。 

旅の疲れを癒すバスルームは、白とグレーを基調にした総大理石でシンプルかつモダンなつくり。 

特筆すべき、テラスはフランスの随一のガーデンデザイナーであるピエール・アレクサンドル・リセールが手がけている。日々手入れされているガーデンはため息が出るほど美しい。 

レストラン&バー

シェフ、パティシエ、アーティスト。数々のナンバーワンが組み合わさった、パリ随一の世界観は、ル・ムーリスでしか表現できない。今こそ美貌なる美食体験を。 

レストラン【Alan Ducasse(アランデュカス)】

世界の食文化を牽引する都「パリ」といえど、ここまで象徴たる存在が集約されているのは、ル・ムーリスを除いて他に無い。 

◎Chef Jocelyn Herlan    ◎Chef Alan Ducasse   ◎pâtissier Cédric Grolet
ミシュラン史上最年少で3つ星を獲得し、今では世界中に星付きレストランを展開している料理界の生きるレジェンド、アラン・デュカス氏。同氏は年間300日以上世界中を旅し、最高の素材を追求している。自身の名誉を追い求めるのでなく、「美しい想い出をお客様に残す」ことを至上の喜びとしている。唯一無二の味を探求するその姿勢、妥協を許さないそのプライドを、ぜひ天空の間に浸りながら味わっていただきたい。 

レストラン【 Le Dali 】 

セカンドダイニングと呼ぶにはあまりにも勿体ない、【ル・ダリ】。 
その名の通り巨匠サルヴァトール・ダリから取られた名であるが、それに相応しい、荘厳な内装がまず目を引くだろう。 
オペラ座を参考にしてデザインされた天井には、圧巻の装飾画が施される。建築家フィリップ・スタルク氏の娘で、アーティストであるアラスタルノ・スタルク嬢の製作によるものだ。後述する世界一のパティシエ、セドリック・グロレ氏が提供するアフタヌーンティーが一番の人気。1日中食事ができるカジュアルスタイル。

【 Bar228 】 

巨匠ダリが愛したバー。ここに置かれているグランドピアノは、彼が幼少期から家にピアノを欲しがっていたことを慮り、フィリップ・スタルク氏によって置かれたものだ。

ダリ自身は年に1度、1,2ヶ月ほどル・ムーリスに滞在することにしていたようだが、その強烈なエピソードが多い。スイートルームから外に向かって絵の具をバラ撒き、これがアートだと宣ったこともある。もちろん多大な修繕費用が請求されるが、それでも、アーティストの遊び心だと理解してダリを歓迎していたル・ムーリスは、懐が深くARTへの造詣が深いのだろう。ピアノの音色に耳を傾けながら、ここパリという街の、美への寛容さに思いを馳せよう。 

Le Meuriceですべき3つの遊び

人気の高いアフタヌーンティーから、知る人ぞ知る、シェフズテーブルまで 
バトラーが叶える、わがままな遊びをいくつか紹介しよう。

01 ロールスロイスでプライベートショッピング

パリといえば数多くの高級ブランドの発祥地。そのため、ハイブランドの本店が密集している。特にエルメスやゴヤールの本店が集まるサントノーレ通りは、ここル・ムーリスのすぐ裏側に位置している。ここはぜひロールスロイスをチャーターして、行きたいショップを優雅に回り、常に手ぶらでいられる状態で過ごしてみてわ。ホテルのコンシェルジュ経由で、各本店にアポイントを取ることで、VIP待遇をされるのも間違いない。

チュルイリー庭園・ルーブル美術館・オルセー美術館に徒歩数分でたどり辿り着くことができるが、買い物に疲れれば車で少し移動するだけで、名所を見ながら休憩できるスポットも数多い。エッフェル塔前の公園でピクニックをするもよし、シャンゼリゼ通りのカフェで凱旋門を眺めながらオイスターを頬張るもよし。シテ島・サン=ルイ島まで移動して、セーヌ川を眺めるのも趣がある。夜にはムーラン・ルージュに代表されるキャバレーに足を運ぶのもお勧めだが、これら名所のちょうど中心にル・ムーリスが位置しているのは、まさに驚嘆の一言である。 

02 世界NO.1のパティシエ セドリックのAfternoon tea

若手No1パティシエ、セドリック・グロレ氏のInstagramフォロワーが100万人を超えたのは、2018年7月のことだ。若干弱冠齢33歳にしてここまで上り詰めたのは、偏に彼のパティシエとしての情熱・ストイックさによるものである。Instagramの画像はほぼ自分で撮影しており、投稿することにより閲覧者の期待に応え続けるという、良いプレッシャーを自分に与えられることが目的だという。そんな彼の、世界で最も「映える」スイーツを堪能できるのが、ル・ムーリスのアフタヌーンティーだ。数々のベストパティシエ賞を受賞してきた彼の、原点かつ最高峰であるサービスを堪能しよう。 

03 キッチン裏の秘密 アランデュカスのChef's table

1日1組限定、最大8人まで。ここは「超VIP」のためのシェフズテーブルである。予約者にしか知らされない完全シークレットな個室。従業員用の通路を渡り、現れるのは黒い扉・・・このストロークだけで、既に期待は高まる。扉を開ければキッチンが広がると思いきや、そこは逸品のワインセラーを備えた漆黒の個室である。ここが、どのように躍動感あるシェフズテーブルへと変化するのか、実際に行って確かめてほしい。 

アラン・デュカス氏は世界各国にレストランを持ち、格調高いものからコンテンポラリーまで幅広い実験をし続けている。徹底的に素材を大事にするデュカス氏ならではの、「本場の最高峰」をぜひこの神秘的な空間で体験してみて欲しい。 

INFORMATION
Le Meurice
Tel:+33(0)44581010 CHECK IN|15:00 CHECK OUT|12:00 アクセス|地下鉄 テュイルリー駅から徒歩 2 分 サン ラザール駅から徒歩 18 分 オルリー空港 (ORY)から車で 34 分
INDEX
目次
MAGAZINE
電子書籍
2023 ARKADEAR
- Animal magic KENYA
- Addicted to TANZANIA
- EXPLORER the unknown sanctuary
- Listen to the mountains PATAGONIA
電子書籍はこちらから