1. TOP
  2. journey
  3. Six Senses Krabey Island
INDEX
目次

シックスセンシズ クラベイアイランド

Six Senses Krabey Island

カンボジアのシックスセンシズ
サステナブルの真髄を享受する

環境を考慮し自然との触れ合いを大切に、「サステナブルと自然環境・地域社会との共生」をコンセプトに掲げているシックスセンシズ。2019年3月にカンボジアにオープンした「Six Senses Krabey Island」。アジアでは珍しいプライベートアイランドリゾート。シックスセンシズならではのEat With Six Sensesの理念に基づいた食事や、ウェルネスプログラムやスパが受けられる秘境となっている。

カンボジアのシアヌークビル国際空港から車で約10分、ゲスト専用フェリー乗り場に向かい、その後スピードボートに約10分乗ってリゾートに到着する。カンボジアは成田空港から首都プノンペンへの直行便が就航しており、おおよそ7時間で到着するためアクセスしやすい。約12ヘクタールのクラベイ島(東京ドーム約2.6個分)。シックスセンシズ クラベイアイランドは、1島をそのままリゾートとして建設し、2019年にオープンした。広大な土地の中でわずか40部屋のみで、全てプール付きのヴィラ。1つのヴィラは最低でも77㎡からだ。

島全体を覆う原始林から鳥のさえずりが耳に届き、島に居るのはゲストとスタッフのみで、誰にも邪魔されないプライベート空間にて別格の癒しに包まれる。現地にいるスタッフからは、シックスセンシズの核である”楽しくて風変わりな”、心のこもったホスピタリティを感じることができることも癒しの一つだろう。他のリゾートとは違い、サステナブルな食事とウェルネスプログラムにより、内側からも外側からも健康になれる数多くの取り組みを用意している。

The Beach Retreat

手付かずの自然の中に存在するシックスセンシズ クラベイアイランドの部屋数はスイート36室を含め、わずか40ヴィラ。6種類のヴィラの中で今回はその中でも最高位のThe Beach Retreatを紹介しよう。

通常の2ベッドルームは1つのリビングルームに対して2つのベッドルームが設けられているが、The Beach Retreatは、1ベッドルームごとに、リビング・バスルームがそれぞれ設備されており、1つのヴィラ内に2棟並んでいる。よりプライベートな時間が堪能でき、最大5名まで宿泊可能な設計となっている。自然に囲まれたリビングと、海に面したリビングがあり、ゲストの気分に合わせて好きな方を選んでいただける。いずれの部屋に宿泊しても、大きな窓から見えるヴィラの開放的な景色はカンボジアの自然や静寂を感じることができる。次の日はもう一つの部屋に宿泊することで、また異なる情景に改めて心奪われることだろう。2つのヴィラを囲うようなビーチに皆で集まって過ごしたり、インフィニティプールや海で泳いだりと、楽しみ方は短時間では体験し尽くせないほど多い。また、ヴィラを出て部屋より更に先に進むと、木々を分けて見えてくるのは部屋から独立したバスルーム。そこからは人工物で遮るものが何一つ無く、ひたすらオーシャンビューが広がっている。思わず部屋に宿泊していることを忘れて、まるでおとぎ話の世界に飛び込んでしまったかのような錯覚に陥る。波の音をBGMに、夕暮れ時の紅色に染まる空を見つめながら、大切な人と過ごすひと時はいかがだろうか。

2019年にリゾートがオープンしてからわずか4年。カンボジアとは思えない程モダンな仕上がりで、ゲストがストレスなく過ごすことができるような最新設備を搭載している。部屋の照明やブラインドの上げ下げ、iPadで室温などが調整できるシステムを導入しており、その場に居ながらもワンタッチで全てコントロールができる。施設内にはシックスセンシズこだわりのレストランの用意もあるが、ヴィラでプライベートシェフも呼べるので、部屋でもレストランと変わらないクオリティの食事が楽しめる。

Eat With Six Senses

シックスセンシズは「Eat With Six Senses」(シックスセンシズの食体験)の理念に基づき、サステナビリティに特化した食を提供している。食べることの楽しさに加え、環境や健康に配慮することが、このリゾート最大の特徴である。
・Natural ingredients:ホールフードを1から作ることに重点を置いており、材料としてオーガニックガーデンで栽培されたハーブや野菜を使用。
・Local and sustainable:地元の農家、サプライヤーとの関係を強化。食材は何を使っているのか、その食材はどこから運ばれてくるのかを明確にすることによりゲストは心から安心、安全な食材を取り入れることが可能になる。
・Less is more:”少ない方がより豊か”ということ。余計な調味料や添加物をなるべく省いて食材の特徴を活かしたヘルシーなメニューを提供している。

これらをベースにして、シックスセンシズ クラベイアイランドには4つのレストランやバーが用意されている。

Aha Restaurant:季節ごとにアジア料理と西洋料理をお楽しみいただけるメインレストラン。煌くプールと海が見渡せ、リラックスしながら食事が堪能できる。

Tree Restaurant:クメール料理を食べるならここは外せない。シーフードを使用したクメール料理(=カンボジア料理)をはじめ、東南アジア料理をアレンジしたモダンな創作料理がいただける。有機食材やサステナブルに取り組む地元や隣国の供給者から調達された農産物は、シックスセンシズならではのこだわり。

島に生える木をデザインテーマにした内装のTree Restaurant。

Sunset Bar:夕日を望む海の上にあるエレガントなバー。カクテルを飲みながら、沈みゆく夕日を眺める時間は美しく見応えがある。

Double-Dip Hangout:メインプールに隣接しており、気軽に立ち寄れるスポット。好きなものを好きなだけ選べる軽食やドリンク、自家製アイスクリームはなんとも魅力的。

こだわりを持つシェフ達が、オーガニックファームの新鮮で厳選された農産物を使って作る、数々の作品とも呼べる独創的な料理。世界中を旅するゲストたちを一瞬にしてクメールの虜にさせる。

自家製のアイスクリームは、体に良くない添加物は使用せず、ナチュラルな甘さのため、何個食べても飽きない。滞在中、何度も楽しんでいただきたい。

Activity

1.Cooking Class

またシックスセンシズ クラベイアイランドでは、クメール料理を学べるクッキングクラスも用意されている。新鮮なオーガニックハーブや地元食材を使ったクメール料理の秘伝のレシピが学べる。隣国であるタイの料理と似ていると言われ、レモングラス、生姜やターメリックをよく使用するが、クメール料理の方が風味としては控えめになる傾向がある。知識と伝統的な技術を持ち合わせたシェフが直々に教えてくれる。

2.Six Senses Spa

スパのメニューは多岐に渡るが、カンボジア南部、カンポット州の海水から作られた塩と地元クメールの薬草や精油をブレンドするアルケミーバーのワークショップから始まる、「Khmer Salt and Herb Scrub」のトリートメントが一際目立つ。ボディ用ドライブラシで角質をケアし、カンボジア産のスクラブを体に塗布してマッサージ。その後、高い保湿効果のあるココナッツオイルとその香りは、身心ともにリラックスできる環境を作り出してくれる。

3.Khmer Salt and Herb Scrub

カンボジア産の海塩と薬草を精油でブレンドし、オリジナルの化粧品やリップが作れるのも魅力的だ。

4.“Flying High” with Aerial Yoga

シックスセンシズはウェルネスの先駆けとして、どのホテルでも五感を刺激するアクティビティを多数用意している。本リゾートのシックスセンシズ クラベイアイランドでは、クラベイ島の手付かずの大自然に包まれながら、身体的にも、マインド的にも整うようなプログラムがいくつか用意されている。

大自然の静寂に包まれなら行うフライングヨガは、身体をほぐし、心までリラックスさせてくれる。

5.Fitness

癒し効果抜群のクラベイ島の大自然を眺めながら、滞在中も健康に配慮し、マシーンを使って走ってみてはいかがだろうか。美味しいご飯も気兼ねなく食べることができる。また、シックスセンシズ クラベイアイランドではフィットネスマシーンがあるだけでなく、最先端のテクノロジーを使用して、ゲストのマインド・体の動き・睡眠を測定し、ウェルネスの専門家がそれを分析し、ゲストに合わせたオリジナルのプログラムを用意してくれる”睡眠プログラム” (Sleep With Six Senses)がある。ゲストは自分自身への理解が深まり、健康でバランスの取れた体とマインドが構築できる。プログラムは3日、5日、7日のプランが用意されており、滞在中にいつでも予約することができる。

6.Romantic Boardwalk Dinner

何一つ視界を遮ることがない絶景と共に食事を楽しめるロマンティックディナー。
沈みゆく夕陽を眺めながらここでしか味わうことができない美食体験を楽しんで。

シックスセンシズ クラベイアイランドではエレガントでロマンティックなディナーも用意されており、島の周囲を囲む遊歩道で一切の仕切りがない絶景と共に食事を楽しむのはどうだろう。プライベートな空間で、沈みゆく夕日と海を眺めながら提供される料理は、その味が何倍にも美味しく感じられるはずだ。目の前に広がる波の音、大切な人との会話、地元のこだわりの料理、手付かずの大自然に包まれたこの空間でのひと時は、数多く旅をしているゲストでも忘れられない夜の思い出となるはず。さあ、夜を迎え、明日はどんな1日がゲストを待っているのだろう。

History of Six Senses


シックスセンシズは、1995年にインド洋の楽園、モルディブに生まれたホテルブランド。「サスティナビリティと自然環境・地域社会との共生」をコンセプトに掲げ、現在世界各地に24軒のリゾートを展開している。

自然の隠れ家ともいえる美しいシックスセンシズでは、各リゾートの地域性を最大限に生かした斬新かつ、独創的な体験をご満喫いただける仕様だ。サステナブルな食事へのこだわりが一つの特徴として挙げることができる。地産地消や、余計な添加物や調味料を使わないヘルシーで環境にも優しい食事を肌で感じてみては。また、ウェルネスを理念としているのも大きな特徴。スパなどの体のケアだけではなく、メディテーション、ヨガなどのさまざまな方法でゲストの心や体の健康にアプローチしてくれる。是非シックスセンシズならではのエクスペリエンスを体感してほしい。

INFORMATION
Six Senses Krabey Island
・電話番号 | +855 69 944 888 ・客室|40室 ・チェックイン|14:00~00:00 ・チェックアウト|12:00まで ・ アクセス|シアヌークビル国際空港より約20分。送迎あり。
INDEX
目次
MAGAZINE
電子書籍
2023 ARKADEAR
- Animal magic KENYA
- Addicted to TANZANIA
- EXPLORER the unknown sanctuary
- Listen to the mountains PATAGONIA
電子書籍はこちらから