1. TOP
  2. journey
  3. Taiga Niseko
INDEX
目次

タイガ ニセコ

Taiga Niseko

無為自然に過ごすひととき
白銀の世界で叶う別荘ライフ

海外からのスキーツーリズムで賑わうニセコはホテル滞在もいいが、一棟貸しの高級ヴィラを貸し切って気のおけない家族や友人、皆で滞在するのはどうか。白銀の雪景色と共に別荘さながらの心地よさを体感していただきたい。

TAIGA | 倶知安町 北海道

ZAI-ON

在恩

SOSEKI

礎石

GEN-MYO

玄妙

在恩

近年外国人を中心に人気が高いのがニセコだ。スキーヤーにとっては海外では見られない上質なパウダースノーで知られ、その優雅なる大自然や食の魅力に惹かれて移住したり、別荘を所有する富裕層も増加の傾向にある。タイガグループはニセコに多くの別荘やコンドミニアムを所有、販売、宿泊提供しており個性的かつ魅力的な別荘が多いのだが、家族や友人たちとグループで滞在、ニセコを満喫するなら「在恩」がいいだろう。ニセコの中心部ヒラフ地区にある在恩は700m²からなる広大なスペースを持つ、一棟貸しの高級ヴィラだ。全部でベッドルームあり、それぞれに独立したバスルームを完備しているのでシェアタイプとはいえ、部屋ごとにプライベートが保たれる。

最上階にあるリビングは常に友人や家族が集う場所。大きく取られたガラス窓からは標高1898m、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山の美しい姿をつねに眺めることができる

全てがパブリックスペースとしては最上階にあるリビングはみんなで集える寛ぎの空間で、天高mという広々とした空間から眺める羊蹄山の雄姿が実に素晴らしい。リビングにはキッチンも併設されており、大型オーブンやコンロが完備されたアイランド型のカウンターでは、大勢でワイン片手に調理を楽しむこともできる。

BBQピットのあるテラスでは羊蹄山を見ながらのBBQパーティを楽しむことも可能。焚き火を連想させるファイヤーピットも完備されているので、夜の防寒対策も完璧だ。

また、ミシュラン星付きなどゲストシェフを招いて専用キッチンで料理を作ってもらうことも可能だ。

クローゼットやベッドのヘッドボードなど、木を多用したインテリアには地元の職人技が生かされており、ハンドメイドならではの温かさが生み出す、落ち着いた雰囲気が何よりも心地よい。テーブルや椅子、ソファなどの家具は雪景色に馴染む北欧スタイルだが、実は全て国産を採用している。在恩とは恩恵の中に存在するという意味。家族や友人とともに時間を共有できることへの感謝の気持ちが込められており、アフターコロナの時代にこそふさわしい心安らぐ滞在先なのではないだろうか。

7室あるベッドルームには全て専用のバスルームが完備されており、冬でも快適。1階のリビングには眺めの良い浴槽を備えたジャグジールームもあるので、夜景を見ながらジャグジーに浸かりワインを楽しむという使い方も可能。ジャグジーにはヘッドレストがついているのでゆったりと湯船に身を任せていると1日の疲れが取れるとともに、明日への活力もみなぎる。

広いソファスペースとバーカウンターを備えた1階のリビング。冬のニセコは日没が早く夜が長いので、充実した夜の過ごし方は大切。ゆっくりとグラスを傾けつつ雪景色を見ながらの静かなバータイム、というのもいいだろう。また、館内全体にSonosのサウンドシステムが配置されてあるので、どこの場所にいても好きな音楽を高品質で楽しむことができる。お気に入りの音楽をBGMに、まるで自宅でくつろいでいるかのようにリラックスできるのも実に心地よい。五感が全て満足できる。

木をふんだんに使ったフィンランド式サウナ。建物全体北欧のゲストハウスをイメージしているので友人や家族との社交の場としても活躍。日がな一日ニセコのパウダースノーでスキーを満喫した後、その日のできごとをあれこれ語りつつサウナタイムを楽しむ。寒い国の叡智が生み出した、サウナをコミュニケーションツールとした北欧式のリラクゼーション。

大型TVスクリーンが完備されたマスターベッドルーム。インテリアはシンプルかつ洗練された北欧モダンで、クローゼットやヘッドボードなどあらゆる部分は地元の職人が手作りしている。ガラス窓が多く部屋のどこにいても羊蹄山が見える作りになっているので、天気や時間ごとに景色が変化するのを楽しむことができる。

礎石

10人掛けのダイニングテーブルを備えたリビング・ダイニングルーム。イタリア製レザーソファやチェア、ローテーブルが作り出すモダンな雰囲気は都会にいるかのよう。

6つのベッドルームがある「礎石」は2018年に完成しばかりで、日本建築ならではの様式美とモダンデザインの代名詞イタリア家具を組み合わせたモダン空間の高級ヴィラだ。最上階にある広大なスペースはリビング、ダイニング、キッチンの複合空間で、ゲストが集う礎石の中心部だ。大きく取られたガラス窓から見えるのは壮大な北海道の雪景色。友人たちや家族とシェアして滞在するのもいいし、記念日ならば友人たちを招いた泊まりでのパーティシーンも演出できるはずだ。また、リビングに隣接した平米の広いバルコニーの礎石の特徴で、BBQグリルやアウトドア家具もセットアップされているので、都会的な快適空間を楽しみながら、アウトドアライフも味わえる実に便利な作りとなっている。全てのベッドルームは個別バスルーム付きエンスイートタイプとなっており、同じ建物内に滞在しているとはいえそれぞれが完璧なプライバシーを保てるようにも配慮。2つあるマスターベッドルームにはキングサイズベッドが配備されているので快眠が約束されている。

アウトドア用のイタリア製ラタンソファが配置されたバルコニー。夜にはファイヤーピットに焚き火をイメージした火が灯る。最大7人まで座れるので、BBQを堪能した後はこちらに移動し、ゆったりと食後酒やコーヒー飲みつつ冬の夜と気のおけない会話を楽しむのがいいだろう。

広い和室はベッドライフだけでは物足りない、あるいは和室を知らない子供達の遊び場としての機能や、大人たちにとっても普段と違う気分転換の場として活用できる。

和のテイストを生かしたシンプルモダンなベッドルーム。木を多用した空間はゲストに安らぎを与えてくれ、なによりも大きなガラス窓から望む羊蹄山の眺めが素晴らしい。

まるで旅館のような広々としたバスルームは家族揃っての入浴も可能。檜で作られた浴槽からは心地よい香りが立ち上り、アロマテラピー効果で1日の疲れを癒してくれる。窓の外には一面の雪景色、朝晩2回は心安らぐ入浴タイムを楽しみたい。

玄妙


窓ガラス一面に広がった雪景色と共 にランチ、ディナーを楽しめる北海 道の有名シェフを招いて
スペシャル なディナー体験もアレンジが可能だ。

ダイニングルームの正面には、白樺の林越しに羊蹄山の眺めが楽しめる。よく晴れた冬の日、山肌を純白に染めたその勇姿は形容しがたいほどの美しさ。蝦夷富士と呼ばれる所以がよくわかる。

建物の三角形部分をうまく利用したライブラリー。一人静かに書物を紐解き、静寂を楽しむのもいい。辺りが静まり返った夕暮れ時に、白い景色に見惚れながら無になるのも良いだろう。開放的な空間もいいが、こじんまりした空間も実に落ち着く。

3つあるベッドルームはいずれも専用バスルーム付きのエンスイートタイプ。プリミティブなラグとベッドスプレッドをあしらった寝室は、カナダの森林の中にあるようなログハウスを思わせ、雪景色によくマッチする。

檜を多用した広くてウッディなバスルームは、高級ヴィラならではの開放感。天気が良い日はバスタブの水面に一面雪に覆われた羊蹄山が映りこみ、あたかも一幅の風景画のような美しさでゲストを歓迎してくれる。

INFORMATION
Taiga Niseko
・電話番号 | 0136-55-8022 ・チェックイン|15:00 ・チェックアウト|10:00 ・ アクセス|新千歳空港より車で約2時間
INDEX
目次
MAGAZINE
電子書籍
2023 ARKADEAR
- Animal magic KENYA
- Addicted to TANZANIA
- EXPLORER the unknown sanctuary
- Listen to the mountains PATAGONIA
電子書籍はこちらから